2017年8月17日木曜日

初めてのハリコン体験記&『ザ・ディフェンダーズ』間もなく配信!

噂には聞いていたハリコンことハリウッド コレクターズ コンベンション。
この度、2017年8月12日(土)・13日(日)に開催された「ハリウッド コレクターズ コンベンション No.12」にO-sideの二人で行ってきました。ドキドキの初参戦です!
▶︎ハリコン公式サイト

お目当ては、『ゲーム・オブ・スローンズ(以下GOT)』のロラス・タイレル&『アイアン・フィスト』のダニー・ランドを演じるフィン・ジョーンズ。
12日(土)の朝の撮影の回に行って参りました。


えっと、まずこちらご覧くださいませ。

フィンスタグラムより(@finnjones

いや、奥さん、GOTの人気ってすごいじゃないですか、世界的に。
ちなみに上のインスタ動画は、フィンがブラジルに行ったときに自身で撮影したおっかけファンの熱狂ぶり。ヤバくないですか??この人気。

そんな世界的な人気者のフィン・ジョーンズと日本で一緒に写真を撮れるチケットがですね、たったの8,500円だったのですよ!
もう、これは行くっきゃないよね?こんなチャンス二度とないもの。


とはいえ、ハリコン初心者の我々、ちょっとビビり過ぎて失敗した感満載だったので、今後の参考がてら、今回は反省点をピックアップしてみたいと思います。
大きな反省点は以下の2つ。


反省その1. 事前にあれこれ調べ過ぎた

“ハリコン”ってイベント自体が何なのかよくわかってなくて、当日あたふたするのも何だから、過去のイベントの様子を調べとこーなんつってググっちゃったんですけどね、これ失敗でした。
ハリコンレポを書いてらっしゃるブログをいくつか見つけて読んだんですけど、いずれも特に動員数が多かった回(たぶんNo.5)のもので、それが普通なんだと思っちゃったんですよ。

しかし、ハリコンは回によって規模も動員数もかなり異なるようなのです。
(オフィシャルサイトの“ヒストリー”ページに各回の動員数が記載されてます。)

今回、当日行ってみたら、会場間違えたかな?っていうくらい空いてんの。
初日の朝だったから?お盆だったから?理由はわかりませんが、かーなーりすいてた。
「相当並ぶっぽい」と構えて早めに行ったんですが、暇過ぎてロビーで座って時間潰してました。
挙げ句の果てに、会場のシンとした雰囲気に流されて、我々のテンションもダダ下がるという負の連鎖が発生。

<考察>注意事項とかは公式サイトのQ&Aに目を通すくらいでオッケー。来日するゲストが同じならまだしも、イベントの混雑具合や状況は回によってだいぶ違うと考えた方がよし。


反省その2. もっと頑張ればよかった

その1とかぶるんだけど、俳優さんと撮影できるイベントってのは初めてで、どういう流れなのかとか、何ができて何ができないのかとか分からなくて不安だっため、色々調べちゃって、“撮影は一瞬で終わってしまうらしい”という事前情報をインプットしてしまった我々。
話しかけたり、プレゼント渡したりする暇はないだろう、と勝手に諦めちゃったんですよね。

でも、いざ行ってみたら、むしろカメラマンの人が「ちょっとみんな早過ぎるからもっとゆっくりでもいいよー。ポーズとかお願いしちゃっていいんじゃないかな〜。」みたいなこと言い出す展開に。(基本的にはポーズの指定は不可)

どうやらハリコンの運営はだいぶ臨機応変みたいで、その時々に合わせてルールが厳しくなったり緩和されるみたいです。で、今回は超緩和モードだったみたい。
しかし、せっかくのチャンスにも関わらず、事前のプランが全くない我々は、まったくそのチャンス活かせませんでした!(死)
挨拶して、写真撮ってもらって、握手して、ありがとーつって終わり。
もっと時間取っていいって言われたのに、自ら一瞬で終わらすという体たらく。
で、終わってから、もっとああすりゃよかった、これ聞きゃよかったとかグダグダ考えちゃって落ち込みました。

<考察>たとえどんなに所要時間が短いとしても、伝えたい思いや、リクエストなどあったら、どん欲な姿勢で挑む方がよい。どうせ時間ないからムリ、と諦めてしまうと、いざというときホント頭からっぽで何もできず悔し涙を流すことになる。

仮に運営サイドのルールが厳しくても、当の俳優さんたちがけっこうサービス精神に溢れてることも多いみたいなので、リクエストに応えてもらえる可能性も大いにありそう。伝わらなかったら恥ずかしいとか、迷惑じゃないかな、とか尻込みしすぎない方がいいと思いました。

以上です。

まだ発表はされてないですが、12月開催の東京コミコンにも来日ゲストの撮影会やサイン会があるかもしれないですし、お目当ての俳優さんが来ることになったら、今回の反省を活かして悔いのないようベストを尽くして挑みたいと思います。


だいぶ残念な結果に終わってしまいましたが、実際に対面したフィン君は、言わずもがなですが超イケメンで、落ち着いた人という印象。
というのも、彼のインスタにアップされている写真とか動画を見ていて、“ お調子者キャラ ” を想像してたのですが、本物はめっちゃ落ち着いてた!こっちが拍子抜けするくらい落ち着いてました(笑)
もちろんお茶目な面もあるようなんですが、ファンと接する際は、真面目でジェントルマンな姿勢を心がけてるのかなという感じ。
あと、最初にHiって挨拶したときの声がとってもスイートだったのが印象的です。ポッ。


さて、GOTでフィン演じるロラス・タイレルはシーズン6でシリーズからお別れとなってしまいましたが、Netflixドラマ『アイアン・フィスト』ではがっつり主役を張っています。
さらに7月に開催されたサンディエゴ・コミコンでは『アイアン・フィスト』シーズン2の制作も発表されました!オメデトー!

Finnstagram 🌴さん(@finnjones)がシェアした投稿 -


なお、フィン君、今回はハリコンだけでなく、『ザ・ディフェンダーズ』のプロモーションも兼ねての来日だったようです。
滞在の前半は、『デアデビル』のチャーリー・コックスと観光を楽しんでいる写真を度々インスタにアップしてましたね。

『ザ・ディフェンダーズ』は、Netflix配信のマーベルドラマ『デアデビル』、『ジェシカ・ジョーンズ』、『ルーク・ケイジ』、『アイアン・フィスト』のクロスオーバーもの。


8月18日(金)から配信開始です。


今後のフィン君の活躍に要注目ですよー!
また日本に来てくんないかな〜。

あ、ちなみにハリコンの日に、『アイアン・フィスト』のウォード役トム・ペルフリーも来日してたみたいで、一瞬「アイアン・フィスト関連でさらなるイベントかなんかあるのか?」と心が躍りましたが、神社とか猫カフェ行ってる写真がアップされただけで、特にフィンとのからみもなく、ただのプライベート旅行だったっぽいです。
フィンの来日と時期がかぶったのもたまたまなのかもしれません。なんだ〜・・・。

(H)

0 件のコメント:

コメントを投稿